2012年3月21日水曜日

ペリトモレノ氷河

                                   .
1つ前の記事『曜日と場所の変更』もよろしくお願いいたします m(_ _)m



チリのパイネから国境を越え、ついにアルゼンチンに入りました!

今回の国境越えはバスで6時間くらい。

チリのプエルトナタレスという町からアルゼンチンのエルカラファテという町までです。


今の時期、特にアルゼンチン側のパタゴニアはシーズン(冬は日照時間はほとんどなく、氷点下になるため)ということもあり宿は満室が多い。
いつも宿はあらかじめ予約せずに行くので、この日も宿探しに一苦労。
50分くらい探して、アルゼンチンの物価の割にはかなり安い宿を発見!
風呂トイレは共同、ごはんなしで1150円。
しかも場所が良い!
これはラッキーでした!

いつも宿は事前にとっておかないとなぁと思うものの、つい忘れてしまいます。

メキシコシティー(けっこう治安悪い)に行った時なんかは到着深夜1時。
なんとかなるかと思ってそこから宿探し。
あれは危なかったですが...(+_+)


そんなこんなでこの町はペリトモレノ氷河の拠点となる町。


行ってきました!

見てきました氷河!!





↑下に写ってる人の大きさと比較すると、氷河がめちゃくちゃ大きいことがわかります。
1番高いところで100mくらいあるみたいです!!
そして何千年?の時を経て(1日に2~4m移動しているらしい)崩れて川に溶けていくんです。
ピキピキ、バリバリと氷が解けたり動く音は数分感覚で聞こえてきます。
そして何時間に1度、大きいかたまりがそのまま地響きとともに崩れていきます。
その大迫力はすごかったです!!


そしてこの後はなんと!!
氷河の上を歩く、氷河トレッキングに参加しました。



↑ボートから見たらこんな感じです!

そして!!






↑氷河の解けた水はこんなにキレイ!



ここもずっと見ていたい景色の1つでした。
もう大感激で、自然の壮大さ雄大さに息をのんでしまうほどでした!
自然は想像を超えてすごかったです!!


次はフィッツロイにトレッキングです(^-^)/
                                 .

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。