2012年3月1日木曜日

チチカカ湖

                          .
チチカカ湖を書く前に1つだけ言わせてください。


今日は本当にありがとうございました!!!!!!!!

1カ月半ぶりの営業。

そしてポイントSに行くのは2カ月以上ぶり。
といいますか、ポイントSは今年初の営業でした。

なのになのに。

本当にたくさんの皆さまに来てもらえて、めちゃくちゃ嬉しかったです!!!!!!

本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!




それでは3つ目です(^-^)/


『チチカカ湖』


マチュピチュからクスコに戻り、クスコから夜行バスでチチカカ湖に向かいます!

9時間くらい、2階建てバスの良い方の席、トイレ付、これで1500円くらい。
もっと安い地元の人用?のバスもあるけど、盗難のリスクを避けるためにもちろんこっちを選択!
ほとんど観光客だったので安心でした!

しかしこのバス、深夜2時頃、慌ただしくなり目が覚めた。
どうやらトイレまでの扉が開かない。
大きな欧米人何人もが交代しながら力づくでなんとかOPEN。
そしたらトイレの扉も開かない。
同じく力づくでOPEN。
この作業が約30分。

そして9時間はノンストップで休憩なし。

良いバスでもこんなもんです。



チチカカ湖はなんと標高3890mにある湖。
富士山よりも高い!
面積は琵琶湖の約12倍!
そんな高いところに、こんなに大きい湖がある。
すごいですよね!!









1番上の写真はトトラという藁でできた浮島。
島が浮いてるんですよ!
古くなったりしてくると新しいのを上から重ねていく。
なんかすごいです!

そしてこの島からボートで2時間。
タキーレ島に向かいます。

実は僕、船がだめでして...
着いた時にはグロッキー状態でした(+_+)

ですがこの青空と雲と湖の色!
そしてここの標高のことを考えると、やっぱりこの場所も神秘的!
だって富士山より上に琵琶湖の12倍の湖ですよ!
想像したら、わけわからなくなりました。


あっ!
ちなみになんですが、この島には日本人11人で行きました!
クスコ→チチカカ湖→ラパス→ウユニ
っていう定番ルートがありまして、このルートにはいっぱい旅人がいて、いっぱい日本人がいるんです!
なのでこの日は同じ宿に泊まってた(日本人が集まる宿が要所要所にけっこうあります)みんなでチチカカ湖に行くことになったんです!
旅ってこんな出会いがあるから楽しいし、素敵なんですよね!


そしてこのチチカカ湖からウユニまでの10日間くらい、日本人の大移動がはじまります!
バスは半分貸切状態!
なので治安があまり良くないボリビアでも、けっこう安心して過ごすことができました(^-^)v



次回はペルー料理や物価情報とかを書きます(^-^)/
                                                                                                      .

 
                                                                                                                                                    .

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。