2013年2月23日土曜日

バスと温厚な人々


ミャンマーの長距離バス、すごいです。

昨日無事にピイに着いたんですが、ここまでのバスがすごい。

バガンを出発してすぐに止まり、たくさんの人が乗り込んできます。
また止まって乗り込んできます。また止まって...
最終的には通路に小さいイスを並べての満席バス。
長距離移動でこんなんははじめてです。

しかも6時間と聞いていたのに、結果8時間半。
道も悪いのでゆれるゆれる。
めっちゃ疲れました。

しかしミャンマーの人々は本当に素敵です。
笑顔が素敵なのはもう当たり前で、
バスが止まってる間民家のトイレを借りたんですが、それも笑って貸してくれます。
お礼を渡そうとしても受け取りません。
ピイに深夜に着きました。
ホテルの人に昼から何も食べてないと伝えると、まだ開いてる屋台にバイクで連れて行ってくれました。

軍事政権やニュースなどの影響で危険なイメージをいだいてしまいますが、ぜんぜんそんなことはなく、
例えばシリアも今大変なことになっていますが、実際のイスラムの人々はとても温厚で優しくて、イスラムの教えなのでしょう、人に親切にすることが美徳なのでみんなとても親切です。
ニュースの影響でイスラム教は怖いイメージをもたれがちですが、ごくごく少数の過激派だけで、本当はすごく素敵な人々です。

偏見やイメージだけで判断するのはよくないなぁ。
なんかそんなことを考えてしまいました。

本日2回目の更新(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。