2013年3月10日日曜日

マッサマン情報と試作~


あれだけ毎日のようにタイ料理を食べてきたんですが、やっぱり全然あきることはありません!!
時間があれば試作を繰り返しては食べています!!

今日はガパオ(バジル)、ガイパッポンカリー、カオパット(タイチャーハン)を作りました!!
どれもおいしい~!!!


これはガパオです!鶏モモ肉とインゲンとバジル!


そしてマッサマンがアメリカの大会で世界1おいしい料理に選ばれましたとお伝えしていましたが、
いったいどんな大会だったのか??

お客様からもけっこう質問いただきましたので、調べてみました!


以下詳細です。


米国情報サイト『CNN Go』は、「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」を発表。
その発表によると、日本料理からは寿司が4位にランクイン!また、29位に和牛ステーキ、32位にアンコウの肝と、3種類の食べ物が50位以内に選ばれました。
 
1位 タイのマッサマン・カレー
2位 イタリアのナポリタンピザ
3位 メキシコのチョコレート
4位 日本の寿司
5位 中国の北京ダック

という結果に。寿司は「最も美しい食べ物No.1」だとも評価されています。以下10位以内については、
6位 ドイツのハンバーガー
7位 マレーシアのペナン風アヤム
8位 タイのトムヤムクン
9位 アメリカのアイスクリーム
10位 ガボンのチキンムアンバ
 
だそうです。
 
 
ちなみに39位にランクインしたのは『ケチャップ』だそうです。
 
ケチャップは料理ではない...
 
そして3位がチョコレート、9位がアイスクリーム。
 
なんだか統一性のないランキングですね(^^:)
 
 
ですがとにもかくにもマッサマンは1位に選ばれたわけですから美味しいのには間違いありませんね!!!!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。