2012年11月23日金曜日

修行のお知らせ


以前、少し書いていましたが、

やはり修行に行くことに決めました。


行き先はタイ。

期間は2013年、2/3~2/28。


師はもちろんタイの方。

まずはじめの10日間、みっちり個人レッスンを受けることとなりました。


その後はレッスンを継続するか、違うスクールに通うか、タイのイサーン料理の東北地方に行くか、屋台や大衆食堂で無償で働かせてもらうか、後半の予定はまだ未定ですが、真剣にタイ料理と向き合いたいと思っています。



自分が今まで食べてきた料理の中で、1番心打たれたのがタイ料理。

香草やハーブやスパイスの使い方。

多種多様なバリエーションのある料理。

数種類のスパイスと香草と調味料を使う、複雑で繊細な料理。

すべてをマスターしたいと思うようになりました。

そしてステップアップのためにも、今回のタイ行きは自分にとって必須だと思っています。



たくさんの尊敬するシェフの方たちも、そのほとんどが現地で修行されています。

やはり、本場を知っていてこそだと思うんです。

そしていつか固定店舗を出すとき、その経験がかなりの自信につながると思うんです。



ですが、帰国しても、まだまだオレンジワゴンは続けます。

今回のタイ行きは、あくまでも、いつかの固定店舗のために。



少し脱線しますが...

今のオレンジワゴンの毎日は、本当に楽しいです。

たくさんの方に来ていただけ、本当に嬉しく、幸せです。

いつまでも続けられたらと、本当に思います。

ですが、以前にも何度か書きましたが、このオレンジワゴンはずっとずっとはできない。

いつか、やめなければいけない時が、きっときます。

だからいつかのステップアップのために、勉強に行かなければいけないと思うんです。




そして、今回習う料理の数々は、レストラン仕様のものが多い。

麺類も数種類学びます。

サラダもたくさん。

海老や蟹やシーフードの料理もたくさん。


ですので、オレンジワゴンに反映できる料理は少ないかもしれません。。。


ですが先生と相談したり、飛び込みで惣菜屋台にもチャレンジ修行(無償で働かせてもらう)させてもらおうと思ってますので、オレンジワゴンでもレパートリーが増やせるよう最大限努力します!



長々と、ちょっと固めの文章になりましたね、すみません。。。



とにもかくにも、めちゃくちゃ真剣に料理に向き合い、真剣に頑張ってきます!!!!


なお、オレンジワゴンは直前の2/1(金)までもちろん通常営業いたします。

そして3/4(月)から営業再開です!


よろしくお願いいたします !!!!!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。